読書レビュー。週に1〜3冊は読書をしていて、ストーリーやら感想などを忘れないうちに書いておこう。
数十年後も続けていますように・・・(毎週火曜日更新予定ですが本を読み終わったら書き込みます)
 
<< 大槻 ケンヂ - ロッキン・ホース・バレリーナ (2004) | main | 西尾維新 - 化物語(2006) >>


【2007.08.23 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
池田清彦 - 環境問題のウソ (2006)
 地球温暖化、ダイオキシン、外来種問題、自然保護の4つのテーマについて論理的に考察し、環境問題についてのウソを暴く本だ。地球温暖化、自然保護については私も以前からその信憑性には疑問を抱いていたが、この本でその疑問が解決し、やはり作られた問題であることがわかった。非常に有意義な本である。
 地球温暖化は本当なのだろうか、確かに気温は上昇しているがそれは都市部限定で地方では温度は変化していない。北極の氷が溶けても水面上昇しない、これは高校で物理を習ったなら誰でもわかるのに、テレビなどでは氷が溶けると海面上昇するなどという妄言があふれている。CO2は温暖化にはほとんど無関係である。私は生まれていないが、1970年代には地球がどんどん冷たくなるという説が一般的だったとも。今では信じられない。
 ダイオキシン、外来種についてはナルホド。ダイオキシンなんて全てはテレビ朝日の陰謀としか思えない。いまの関西テレビの処分なら、テレビ朝日は廃業になってもおかしくはない。それほどこの問題はひどい問題だ。まさしく利権にはびこるハイエナ共といったところ。それにしても、この危機を煽って金儲けという商売魂には呆れるばかりだ。外来種もブラックバスのせいで〜という話はよく聞いていたが、なるほど、歴史を顧みれば日本には外来種だらけだと。しかもいろいろと品種改良をしより日本に適したものにすればいいだけであり、日本にはその技術がある。ブラックバスも品種改良しておいしく食べれるようになればいいのにね。
 自然保護。これも本当に疑問だった。地球を護ろうなんていうキャッチフレーズには反吐が出るほど。だって地球を護るんじゃなくて自分の生活環境を護っているだけじゃんと、中学生頃には思っていたほどのヒネクレた性格だった。まさしく私と同じ考えを持つ作者は私の考えの一歩先を進んでいて、天然記念物、原生林保護などにも反対している。確かに、一匹も捕らせないではなく、繁殖、増殖をさせて一部を国民に還元することで、絶滅種などの対策にもなるし、密猟も減るという主張だ。自然など弱肉強食の世界だし、乱獲しなければ自然に種が増える。なるほど、と私の考えの一歩先を行くだけあり非常に機知に富んでいる。
 とにかく私の中の環境問題に対するイメージを一新してくれた本であることには間違いない。オススメ。

環境問題のウソ
環境問題のウソ
posted with amazlet on 07.05.15
池田 清彦
筑摩書房 (2006/02)
売り上げランキング: 2711
おすすめ度の平均: 3.5
4 科学論を武器に、時勢に抗する著者の論述
5 たしかに
1 批判だけなら誰でもできる

【2007.05.15 Tuesday 00:30】 author : bookvader
| 科学 | comments(0) | trackbacks(28) |
【2007.08.23 Thursday 00:30】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bookvader.jugem.jp/trackback/101
トラックバック
トクートラベルで格安に泊ろう☆
今回はちょっと前に終わった2007年 冬のドラマ視聴率を調べたものをご紹介☆ なんと1位に輝いたのは木村拓也主演のドラマ ”華麗なる一族”です。
| クルートラベル | 2007/05/15 12:57 AM |
小林由佳のトイレ盗撮☆動画
小林由佳 空手, 小林由佳 ブログ, 小林由佳 画像, 小林由佳 写真集,小林由佳 芦原会館,小林由佳 西山道場, 小林由佳さんの人気が急上昇中!!小林由佳さんのように、小さくて!(150cm)、かわいくて!(見たまんま)、強い!(175勝20敗、優勝41回2007年3月11日現在)人はい
| 小林由佳,ちゃんがトイレ盗撮動画されちゃった!! | 2007/05/15 1:08 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 1:16 AM |
色々な工事用看板
”街角のオジギビト”(作者:とりみき、筑摩書房)という本を見つけました!!「工事現場で見かける、お馴染みの「ご迷惑をおかけしています」という看板。よく見ると、頭を下げた「オジギビト」が、ヘタウマ風、アニメ顔、劇画風……と特徴があること、気づいてました
| 雑学的ブログ | 2007/05/15 8:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 9:39 AM |
愛知県新聞
愛知県新聞の紹介についてです
| 愛知県新聞の紹介 | 2007/05/15 10:16 AM |
山口市レストラン
山口市レストランに関する情報の一覧です
| 山口市レストラン特集 | 2007/05/15 10:30 AM |
サバイバーシンドローム(メンタルヘルス)
サバイバー(生存者)症候群とはリストラにならなかった人たちが今度は自分が首を切られるのではないかと不安になりうつ状態になってしまうことです。 リストラによる人員整理により今までの仕事の量が増えてしまい過度の労働時間を強いられるようになったり、仕事の
| サバイバーシンドローム | 2007/05/15 10:39 AM |
新宿区歯科
新宿区歯科についての説明情報です
| 新宿区歯科の説明 | 2007/05/15 10:46 AM |
河内長野市
河内長野市についての情報をご案内します
| 河内長野市情報 | 2007/05/15 10:57 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 1:09 PM |
ホテル立川市
ホテル立川市に関する情報がいっぱいです
| ホテル立川市特集 | 2007/05/15 1:17 PM |
足立新田
足立新田に関してのお得な情報盛りだくさんです
| 足立新田情報 | 2007/05/15 1:44 PM |
山口大学陸上競技部
山口大学陸上競技部に関する情報のご説明です
| 山口大学陸上競技部説明 | 2007/05/15 2:43 PM |
会津若松市眼科
会津若松市眼科についての詳しい情報をたくさんご提供しています。
| 会津若松市眼科情報 | 2007/05/15 3:20 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 5:10 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/15 7:08 PM |
韓国 美容 整形
韓国の美容整形の事情は日本とはかなり違うようです。テレビでも特集されているくらいで、韓国では美容整形にマイナスなイメージを持つ人が好くなく、日本と違い体にメスを入れることに抵抗感、罪悪感ないようです。なんといっても韓国では大統領も美容整形したとの話が
| 大塚美容外科 で整形しました | 2007/05/16 9:09 AM |
愛媛県バスケットボール
バスケットボール協会のホームページも!!愛媛県バスケットボールについての多彩な情報案内サイトです。
| 愛媛県バスケットボール説明 | 2007/05/16 12:37 PM |
カンヌ 国際映画祭 開催 ☆ カンヌ 国際映画祭 松本 人志 大日本人 は・・・
第60回カンヌ 国際映画祭が16日夜(日本時間17日未明)、南フランスのカンヌで開幕しましたね。dart2(
| 芸能 新聞 タレント ウェブログ★芸能 プロダクション タレント ウェブログ | 2007/05/21 9:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 7:30 PM |
韓国に住んで就職しようと思ったら、美容整形は必須??
チャットで韓国からの留学生の友人が数人出来て会いました。全員が全員・・・整形してました。整形って明らかに分かる子や、ものすごい美人もいました。韓国では、整形しないと就職口がない・・・とのことで親子そろって整形することが主流で、友達のお母さんまで整形し
| 韓国の整形 Q | 2007/05/24 10:09 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 5:34 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/24 8:04 PM |
美容整形 日韓欧比較
韓国では美容整形をする人が多いと聞きましたが,具体的にはどのような感じなのでしょうか?日本,韓国,出来れば欧米の美容整形外科医数・美容整形病院数・美容整形を受けた患者の数などの具体的なデータを知りたいです。
| 韓国の整形 Q | 2007/05/29 10:13 AM |
10年後も笑顔でいられるために!あなたにいまできること
環境対策小冊子 最近、気候安定しなかったり、温暖化と騒がれていたり、地球がなんか...
| 無料データバンク | 2007/06/15 11:08 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/21 5:19 PM |
毛深い女性の悩み
女性にとって、ムダ毛の悩みは尽きません。誰から言われたわけではないのですが、中学生頃から気になりはじめて剃ったり、抜いたり…。
| 毛深いを簡単処理 | 2011/05/26 8:03 AM |