読書レビュー。週に1〜3冊は読書をしていて、ストーリーやら感想などを忘れないうちに書いておこう。
数十年後も続けていますように・・・(毎週火曜日更新予定ですが本を読み終わったら書き込みます)
 
<< 山崎豊子 - 沈まぬ太陽 (1999) | main | 冨士信夫 - 南京大虐殺はこうして作られた (1995) >>


【2007.08.23 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
石原慎太郎 - 国家なる幻影 (1999)
国家なる幻影〈上〉―わが政治への反回想
4167128047石原 慎太郎 文芸春秋 2001-10売り上げランキング : 168,851おすすめ平均starstar健全なナショナリズムよstar危機感を感ずるリアル・ホラーstar政治と社会の関係をまじめに考えたいなら!Amazonで詳しく見る by G-Tools



石原慎太郎が政治家になってから国会議員を辞めるまでの25年間を自らの手で語った670ページにも及ぶ一大巨編である。

私にとって新鮮なエピソードだったのが沖縄の嘉手納基地に核弾頭があったこと。日本には核兵器はないと思っていたのだがやっぱり米軍基地には手が出せない訳ね。そしてそれはやっぱり近隣諸国も知っているだろうし、だから日本には迂闊には手が出せないってこった。やっぱり日本はアメリカの核の下にあるわけか・・・

あと、恐喝まがいの手で国会議員をやりこめたり、一芝居を打つところは演出家としての才能が溢れている。それを考えると政治家には演劇の演出家、とか脚本家を選ぶ、はたまた監督なんていて全てをコントロール。政治家役として誰か俳優を立候補させてそれを数年間に及ぶドキュメンタリーを撮るってのはどうだろうか!!渡辺謙、真田広幸、役所広司、はたまた木村拓哉はどうだろうか、「ちょ、待てよ、おい、ちょ!」と言いながら審議を進めていく・・・

1976年には44歳の若さで環境大臣。ちょうど水俣病の時期だったので大変な苦労をされたようです。この辺りはまだ私が生まれてもいないのでまだまだ勉強不足ですが。

1987年には55歳で運輸大臣。瀬戸大橋の開通時のエピソードがおもしろい。橋の色が風景を損なわなくて良いと、公団関係者に漏らしたところ、色は景観を損なわないようにしなければいけないという付帯条件があったために東山魁夷が選定した。その付帯条件は11年前に自身が環境大臣時代に通達させたものだった・・・



やはり政治家として素晴らしい素質を持っている。一貫した姿勢と理念があるために筋が通っているのだ。外交姿勢にしろ、役人に対する姿勢にしろ妥協をせずにやりとげるところが男である。

ヘタレ小泉ではなく、石原慎太郎が総理大臣になってくれんかね。

【2005.09.05 Monday 02:46】 author : bookvader
| 政治経済 | comments(0) | trackbacks(3) |
【2007.08.23 Thursday 02:46】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bookvader.jugem.jp/trackback/37
トラックバック
石原慎太郎
石原慎太郎石原 慎太郎(いしはら しんたろう、1932年9月30日 - )は、日本の政治家、小説家。現東京都東京都知事|知事、元衆議院議員、元参議院議員、元自由民主党 (日本)|自民党員。第34回芥川龍之介賞|芥川賞受賞作家、現同賞審査委員。昭和期の俳
| ゆうなの記録 | 2007/02/16 9:27 AM |
石原慎太郎太陽の季節
石原慎太郎東京都知事圧勝に思う石原慎太郎は、都庁近くのホテルの一室でテレビ・ラジオ各局に中継出演して、一夜明けての心境を「一試合終えたあとのスポーツ選手のよう」と表現した。 選挙戦で政党の推薦を断ったことについては、「政党は議会活動に必要だが、...
| 石原慎太郎東京都知事圧勝に思う | 2007/04/09 11:40 PM |
石原都知事は対米従属ではない
石原都知事 7月参院選で大勝負 (ゲンダイネット) 石原慎太郎東京都知事(74)が、7月の参院選に打って出る――。こんなウワサが永田町を駆けめぐっている。盟友・亀井静香氏が代表代行を務める国民新党と連携し、2ケタの議席を確保。2大政党に割って入り、キャス
| 右派社民党公式ブログ | 2007/05/04 6:59 PM |