読書レビュー。週に1〜3冊は読書をしていて、ストーリーやら感想などを忘れないうちに書いておこう。
数十年後も続けていますように・・・(毎週火曜日更新予定ですが本を読み終わったら書き込みます)
 
<< 冨士信夫 - 私が見た東京裁判 (1988) | main | エドワード・ゴーリー - おぞましい二人 (2004) >>


【2007.08.23 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
市川哲史 - 私が「ヴィジュアル系」だった頃 (2005)
私が「ヴィジュアル系」だった頃。
4812421918市川 哲史

竹書房 2005-07
売り上げランキング : 5,760

おすすめ平均star
star垣間見るアーティストの過去と今

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




素晴らしい対談本である。
 音楽評論家である市川哲史と筋肉少女帯の大槻ケンヂ、XのYOSHIKI、LUNA SEAのSUGIZO、PIERROTのキリトとのトークバトル。ヴィジュアル系とは一体なんだったのか、を改めて検証。堅苦しいものではなく、対談形式で裏話がボンボン飛び出します。

大槻ケンヂとの対談。
 二人で一緒になってV系についていろいろと語りだし、遂には自分がV系の元祖だと言い出す始末。

YOSHIKIとの対談。
 伝説はほとんどが本当であったことがわかる。取材ドタキャンとかライブもドタキャンとか、カレーが辛いとかね。
YOSHIKIの何が凄いかって実際に行動に移すことのできる経営者タイプの性格だってこと。 レコード出したいからってプレス工場に行って「レコード出したい」って言ったら、テープ持って来いと。YOSHIKIはプレス工場でレコーディングしてレコードが出来ると思っていたwって直接行くのが凄い。笑ってられるけど、ここまで実直に行動に移せるってのは相当な大物だ。笑いと共に感動。
 インディーズで儲かった金は全てプロモーション費用に回し、売れた分は全てメンバーで発送していたようです。しかも儲かった100万とか500万とかをつぎ込むって凄いわ。金銭感覚がないようです。それは今回のVIOLET UKにもあって、既に10億円以上のお金が使われているみたいです。
 ほんと、ここまで個性が強いカリスマ性のある人は滅多にいない。天性のカリスマです。

SUGIZOとの対談。
 この人はやっぱり暗い。LUNA SEA偉大なる失敗バンドと位置づけ、デビュー当初がセルフプロデュースであること、メンバー間の確執があったことに触れて実に残念な結果に終わったとこぼしています。「STYLE」が最高傑作であることは私も同意です、緊張感ありましたから。

キリトとの対談。
 PIERROTの音楽は聴いたことがないのでよくわからないのですが、マリリンマンソンの前に出てきて観客をアジったのですが、その内容は最高に痛烈です。昔の自分にも聞かせてやりたい。何故そんなことを言ったのかというと、マリリンマンソンがhideファンでデビュー前くらいにhideに何度も連絡を取ってきたらしいです。見事なヤンキー体質ですわ。でもしっかりと筋が通っているのが男らしいです。今度音源も聴いてみよう。

対談を終えてみると圧倒的にXの影響力がハンパではないことが改めて浮き彫りになった。YOSHIKIの経営者ぶり、そしてhideの面倒見のよさ、そしてその二人のハチャメチャぶり。私は嫌いだったが全てが狂っていててキラキラしていた時代であった。

著者がロッキングオン時代でいろんなV系と飲み明かした「市川哲史の酒呑み日記」の過去ログがネットで公開されてます。この本で市川氏の許可が降りました。どうぞご堪能ください。

「市川哲史の酒呑み日記ログ」
【2005.09.22 Thursday 00:34】 author : bookvader
| 音楽 | comments(4) | trackbacks(15) |
【2007.08.23 Thursday 00:34】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
トラバありがとうございます!
市川氏がいた頃ってロッキンオンジャパン黄金期ですよね!
| 原タコヤキ君 | 2005/09/22 2:21 AM |
実はあんまり市川氏のこと知らないんですよ。
多分私が読み始めた頃(高校生)はもうドラゴンアッシュとかスーパーカーとかの時代でしたね・・・
| bookvader | 2005/09/22 9:01 AM |
TB、有難うございます。

ビジュアル系ってひとつの時代だったんだなぁと、思わされた一冊ですね。
| remred | 2005/09/22 4:19 PM |
自分がその時代にいるときはそう感じないものですけどね。
| bookvader | 2005/09/24 2:29 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bookvader.jugem.jp/trackback/44
トラックバック
私が「ヴィジュアル系」だった頃。
「ビジュアル系」を作った人々の本音とは? 音楽評論家・市川哲史とV系のカリスマ・YOSHIKI、SUGIZO、キリト、大槻ケンヂとの対談集。カリスマたちが肉声で語る驚愕の真実とは。二度とありえない奇跡の共演にトークも炸裂。著者会心の力作。しかし、
| booplog | 2005/09/22 9:44 AM |
ライター・市川哲史という人
TB元をリンクしないTBスパムは迷惑行為なんだけど増えてますね。 私が中学〜高校の頃に受けた元祖ビジュアル系(以下V系)の洗礼。 当時ロッキングオンでV系周辺をプッシュしていたのが井上貴子(プロレスラーじゃないぞ)女史と、 知る人ぞ知る「失踪ライター
| のっくら日記 | 2005/09/22 11:43 AM |
『ビジュアル系』について考える。
先日、市川哲史著『私が「ヴィジュアル系」だった頃。 』を読みまして、多々思うところありましたので、読了感想文を各章ごとに思い出話を交えつつ、つらつらと書き連ねてみることにいたします。 第1章 大槻ケンヂ 実は筋肉少女帯の音楽はまともに聴いたことが
| It’自動的。(仮) | 2005/09/22 4:13 PM |
VIOLET UK「SEX&RELIGION」 iTMSで先行配信!
appleの音楽配信サービス「「iTunes Music Store(iTMS)...
| VIOLET UK | 2005/09/22 6:26 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/01/21 12:57 PM |
画像 ガゼット
画像検索結果(検索結果の見方). ガゼットで検索した結果 474368件. で...
| ガゼット歌詞画像 | 2007/06/02 6:24 PM |
X JAPAN 復活 hide 追悼 ☆ X JAPAN 復活 YOSHIKI TOSHI  WITHOUT YOU
X JAPAN が復活〜X JAPANは、年内に新作を発表し、ライブを開催予定だそうです!X JAPANは、98年に死去した元ギタリスト、hideさん(享年33)への追悼曲の製作も進めているそうなんです。X JAPANの復活について、元リーダーのY..
| mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛 | 2007/06/06 6:11 AM |
恋のから騒ぎ出演美女 本田恵がデリヘル嬢・AV出演証拠映像!
「恋から」出演の本田恵がデリヘル嬢になっていた! 今井メロのデリヘル騒動がキャバクラ嬢だったことに落ち着いた矢先、 今度は明石家さんまの人気トーク番組「恋のから騒ぎ」出演の 本田恵がデリヘル嬢になっていたことが発覚。 [画像] 恋のから騒ぎといえば、数
| 恋のから騒ぎ出演美女 本田恵がデリヘル嬢・AV出演証拠映像! | 2007/07/02 6:15 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/02 9:18 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 3:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 1:33 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/04 8:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 1:19 AM |
七夕 7月7日 に 天の川 で 牽牛 織女 は・・・ ☆ 七夕 セカンドライフ で 牽牛 織女 恋愛 再現 
今日は7月7日 七夕ですね。悲しくも素敵なお話ですね。天の川を隔てて輝く、 わし座の1等星アルタイル(牽牛星)彦星とこと座の1等星べガ(織女星)織姫が 一年に1度だけ逢うことを許された日ですね。天の川のほとりに、天帝の娘で織女と呼ばれる美しい天女が住んでい.
| mixi life ミクシー で素敵な生活 ☆ mixi love ミクシー で素敵な恋愛 | 2007/07/07 11:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/11 11:54 PM |