読書レビュー。週に1〜3冊は読書をしていて、ストーリーやら感想などを忘れないうちに書いておこう。
数十年後も続けていますように・・・(毎週火曜日更新予定ですが本を読み終わったら書き込みます)
 
<< 東野圭吾 - 容疑者Xの献身 (2005) | main | ジョシュア・ペイビン - この方法で生きのびろ! 究極サバイバル編 (2006) >>


【2007.08.23 Thursday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
村上宣寛 - 「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た (2005)
この暴露本は凄い。
今まで心理テストの本を執筆していた著者が
その信頼性(信頼度、妥当性)がまったくの嘘であることを告発しています。

まずは血液型人間学が真っ赤な嘘であること。
私もこれは常々疑問に思っていました。
人間がたったの4タイプに分かれるはずないと。

そしてその結果がまったくの嘘であることが実証されています。
こんなの信じているのは日本人だけです。
しかも「あるある大辞典2」でこの血液型人間学を取り上げて
デマが流れているのをさらに助長しているとのこと。


あとはよく就職試験、運転免許で必要な適正試験(性格試験)もあてにならんと。
あれはテスト業者の利権だ。
官僚が天下り、ガッポガポ金が入ってくる。
なんというおいしい利権なんだ。


あとよく当たるものっていうのは
誰にでも当てはまるようにできているってことね。

「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た
村上 宣寛
日経BP社
売り上げランキング: 13497
おすすめ度の平均: 4.0
4 タイトルの切れ味で買ってみたけど、内容はごく普通だった。
4 やっぱりそうか
5 血液型関連のデータだけでも見る価値あり
【2006.11.14 Tuesday 23:48】 author : bookvader
| 科学 | comments(1) | trackbacks(34) |
【2007.08.23 Thursday 23:48】 author : スポンサードリンク
| - | - | - |
この記事に関するコメント
運転免許の適正試験て嘘くさいですもんね。
読んですぐ嘘だと解った(笑)
だって明らかに私はそんな人間ではないのに違うこと
かかれてましたもの。
あれって官僚の天下りなんだ!

血液型馬鹿馬鹿しいですよね。

| どま | 2009/12/06 12:41 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://bookvader.jugem.jp/trackback/92
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/15 12:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/15 12:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/15 12:42 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/20 12:32 PM |
老けないための「亜鉛」@dhcサプリメント【人気のDHCサプリメントはこれ!】
あるある大辞典で放映された「最新!老けない法則=亜鉛不足の恐怖=」。10秒間で絵と文字の組み合わせをいくつこたえられるか?というクイズに答えられない人が続出。これは亜鉛がたりないかららしい。
| dhcサプリメント【人気のDHCサプリメントはこれ!】 | 2006/11/21 6:06 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/25 4:18 PM |
石原真理子画像:プッツン健在。周囲も困惑^^;
石原真理子さん。どんな人か記憶が定かではないです^^ 確か「めぞん一刻」の管理人さん役をした人ですよね?しかし、昔の恋愛話を暴露して、注目を浴びるのっていかがなものか。まだ、年齢的に若いならともかく・・残念です。
| 芸能チャンプルー:GEINO CHAMPLOO | 2006/12/05 10:29 PM |
cash advance
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| cash advance | 2006/12/11 5:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/12/14 10:32 AM |
muzoboz0290
a_Ya__a__a__a_Ta_ra_a,^a,_a_-a__a_S蕁~a_,a_-a__a_Ta_,
| muzoboz0290 | 2007/01/10 3:08 AM |
「白夜行」(第1話)
「白夜行」第1話1月12日(木)オンエア分:★★★★と半分残酷で、重くて、暗くて、哀しくて、やりきれない・・でもそれ以上に、純粋でセツナイお話でした。。予備知識は全く無く原作も知らなかったので、初めは「ちぇっ、また無...
| ドラマ!あの素晴らしいドラマを、もう一度。 | 2007/02/07 6:09 PM |
恋愛心理学|恋愛を心理学で解くために
恋愛心理学|恋愛を心理学で解くために恋愛と心理の関係は?恋愛を心理学で...
| 恋愛心理学|恋愛を心理学で解くために | 2007/02/11 10:04 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 9:51 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 10:58 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/13 10:59 PM |
国内旅行ランキング
国内旅行ランキングのご紹介です。
| 国内旅行ランキングの案内 | 2007/02/14 9:28 AM |
国内旅行業務取扱管理者試験
国内旅行業務取扱管理者試験サイトのご紹介です。
| 業務取扱管理者試験の案内 | 2007/02/14 9:36 AM |
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た |村上 宣寛
「心理テスト」はウソでした。 受けたみんなが馬鹿を見た村上 宣寛日経BP社 刊発売日 2005-03-30痛快で笑える本 2007-01-07  大学1〜2年生、企業の採用・人事担当者あたりを対象として書かれた、心理テスト無用論。歯切れが良く読みやすい。値段も約1600円と手頃。一
| 心理テストあれこれ | 2007/03/15 9:15 AM |
心理テストってどうよ? 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】心理テスト強制ではありませんが、了解を得た上で行なうこともあります。心理テストは、患者様自身の性格傾向や考え方の特徴、落ち込んでいる度合いなどを客観的に捕らえて、今まで気づかなかった自分の部分(性格や心理状態)に
| 心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/17 4:41 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/19 8:53 PM |
精神科と心療内科の違い 【うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法】
【うつ病を克服しストレスフリーな生活を手に入れる方法】に訪問いただきありがとうございます。通常、精神科は大きな病院が多く、いつでも当直の医師がいるのですが、反面、医師の転勤により主治医が変わるようなことがあります。心療内科は主治医が変わらないのですが
| うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法 | 2007/03/21 5:59 PM |
精神科と心療内科の違い 【心療内科 カウンセリング@情報部屋】
【心療内科 カウンセリング@情報部屋】通常、精神科は大きな病院が多く、いつでも当直の医師がいるのですが、反面、医師の転勤により主治医が変わるようなことがあります。心療内科は主治医が変わらないのですが、先生がハズレだと不本意な治療を受けされられたり、薬
| 心療内科 カウンセリング@情報部屋 | 2007/03/23 1:12 AM |
心理テスト 無料 心理学 講座を探す 
行動心理学のメルマガをとっているが、中々面白い。過去にも某大学教授がビジネス向けに開講していた実践心理学の講座を受講したことが有るが、月一回のその講座でずっと優等生だった。社会心理学や行動心理学というジャンルにどうやら適性が有るようだ。会社で暇...
| 転職したくない窓際中年のリストラ対策 | 2007/04/07 12:29 AM |
ポニーキャニオン らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(24)
ポニーキャニオン らんま1/2 TVシリーズ完全収録版(24) ★ ポニーキャ...
| めぞん一刻 | 2007/04/15 12:45 PM |
宇都宮風俗
宇都宮風俗についての選りすぐりの情報をご紹介しています。
| 宇都宮風俗情報 | 2007/04/25 8:43 PM |
心理テストについて知りたいなら
恋愛、仕事、友人、将来、金運などなど、心の奥底がわかる心理テスト。 一人でこっそり診断するも良し、 酒の席などでみんなでわいわい楽しむのも良し、 深層心理がわかっちゃう!無料で診断できる心理テストを集めたガイド集です。
| 心理テスト大全 | 2007/04/25 11:43 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/07 8:46 PM |
行動 心理学
行動主義 は心理学のアプローチの一つで、内的・心的状態に依拠せずとも科学的に行動を研究できるという主張である。行動主義は、機械論・唯物論の一形態であると考えられ、こころ-mind-の独在を認めていない。多くの行動主義者に共通する一つの仮説は、“自由意志は錯
| 心理学@心理学 | 2007/05/13 1:58 PM |
音楽 心理学
「音楽の認知心理学」の本のコメントです。「人は音楽をどの様に知覚し、認知するのか」を心理学の面から問いかけ、その謎に迫ろうとするのが本書です。内容は、心理学、教育学、美学、音響学における現在までの到達点と問題を紹介したものです。リタ・アイエロ氏をはじ
| 心理学@心理学 | 2007/05/13 6:19 PM |
心理学 講座
ユーキャンの生活心理学講座は、心の動きを知ることで、より豊かに暮らす方法を身につけるやさしい暮らしの心理学です。世界でたった1人しかいないあなた自身をもっと愛せるように!ケース1 「自分に自信がない」
| 心理学@心理学 | 2007/05/14 9:54 AM |
大学 心理学
大学 心理学本専修課程は、1903年に我が国で初めて心理学実験室が設立されて以来の長い歴史を持っており、心理学の基礎的領域における教育と研究を行っている。現在、教授4名、助手2名、日本学術振興会のPD・研究生・大学院生・学部生ら80数名が心理学研究室に
| 心理学@心理学 | 2007/05/18 2:05 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/19 2:23 PM |
診療科 って 分かりにくい〜 ☆ 診療科 厚生労働省 見直し 開始
病院に行って、自分の病気がどこの診療科で診てもらえるのかって迷いますよね〜例えば、内科と消化器科っていっても迷いますよね。そんな利用者のニーズに合わせる検討が始まったようです。厚生労働省は、患者が医療機関を受診する際、自分の病気にどの診療科が当ては..
| ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族 | 2007/05/20 3:08 PM |
東北ゴルフ場ガイド
東北ゴルフ場ガイドに関する有益な情報をお探しの方必見です!!
| 東北ゴルフ場ガイド情報 | 2007/05/30 6:59 PM |